特別芸大救急隊 ゲーダイガー
左から
ゲーダイガー サンダー
GEIDAIGAR  THUNDER
ゲーダイガー ダイカン
GEIDAIGAR DAIKAN
ゲーダイガー フレイム
GEIDAIGAR FLAME

   あらすじ   

暗黒帝国BADの首領「ドン・バッド」に最終作戦を
命じられる「ドブリバー将軍」。
死をも覚悟した将軍は、怪人軍団「ゴリオ」「サメオ」「ザリオ」
「プリシラ」「ラオウ」
と共に「ゲーダイガー」を責めたてる!
必死の猛攻に、遂に囚われる「レッド」「ブルー」「イエロー」の3人。
「ダイカン ブラスター!!」
しかし3人のピンチに一発の銃声が鳴り響く!
そう、それは先輩ゲーダイガー達を助ける為に駆けつけた、
新たな「ゲーダイガー」の攻撃ののろしだったのだ。
その名も「特別芸大救急隊 ゲーダイガー」!
隊長「ダイカン」を筆頭に「ゲーダイガー」を助け出す
「フレイム」「サンダー」

2大ヒーローの強力タッグで遂に「ドブリバー将軍」を倒したぞ!!
...が、暗黒帝国はまた新たな将軍を派遣してきた。
「特別芸大救急隊 ゲーダイガー」の3人は
新たなる戦いに闘志を燃やすのだった。

    解説    

ゲーダイガーで初めて行われたヒーロー交代劇。
イイモンが総勢6人舞台に現われるという豪華でウルサいショーでした。
基本的にゲーダイガーショーは午前と午後のショーで内容が違い、
先述の交代劇は午後ショーで、下記のゲーダイガーキラー、メタルガイは
午前のショーでSGRと合い見えています。
(SGR=SPECIAL『特別』 GEIDAI『芸大』 RESCUE TEAM『救急隊』の略)


ゲーダイガーキラー
メタルガイ
METAL GUY

ゲーダイガーを倒すためだけに
生きる一匹狼(自称)。
この年に登場した「メタルガイ」は、
「ダイカン」のライバル的存在だ。
正義の白と悪の黒で結構映えるぞ!

後の「スーパーヒーローショー第2弾」にて
「フレイム」「サンダー」は
殉職していたことが発覚。
更に「第3弾」で、その死因は「メタルガイ」が
「 フレイム」「サンダー」を食っていた?!
というショッキングな噂も...

この頃は、芸大外でアトラク以外の依頼も結構ありました。
「ダイカン」と「サンダー」は、大阪のバナナホールにて
バンド『モダンチョキチョキズ』(なっつかしぃ〜〜)の舞台に出演。
「フレイム」は『カンジマン』と名を変え、教育ビデオのキャラクターに転身。
(ダイカンとサンダーはブルーバック合成に不向きな為、アウトでした...)
同じく、「メタルガイ」も当時の怪人軍団を率つれ、
スケート教室ビデオの主役になったりしてます。

   Q & A   

『「サンダー」や「フレイム」は分かるんですが、
 「ダイカン」ってどーいう意味??
                大阪府 P.N サタスマおもろい?』

そのまんまです...じゃ答えになってないか。
ダイカン→だいかん→代官、です。まんまでしょ。
なんでサンダー、フレイムはそ〜いう
時代劇ネーミングじゃないかというと、
思いつかなかったんですよ。単に。
「ブギョーン」とか「イエモトン」とかじゃぁ、ねぇ...


『どぎゃんしてダイカンのみ、服ば着ようかのぉ。
 寒いんちょ??
                   鹿児島県 P.N 芸大マニア』

隊長だから...じゃ答えになってないか。
ダイカンは、大学に入る前にデザインしてた
ヒーローの1つなんで
変更なくそのまんまやりたかったんですよ。
『刑事 コロンボ』が好きなんで、
それがコートを着せた大きな理由ですね。ちなみに
その頃の名前は『無敵装甲(アーマー) ダイカン』でした。
後は確か『キカイダー』と『バイク』だったんじゃないかなぁと。
だから設定ではタイヤやフォークが付いてたりします。


  ■ お ま け ■  
■サンプルをクリックすると元の画像が開きます■

89KB 93KB 91KB

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
〈〈 〉〉
超全集TOP


SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO